速報
» 2005年12月21日 17時07分 更新

「フレッツ」PCグリッド、NTT西が商用化

NTT西日本は、フレッツユーザーのPC能力を活用したグリッドコンピューティングを活用し、計算処理を企業などから受託する業務を始める。参加ユーザーには提供能力に応じた金額を支払う。

[ITmedia]
印刷/PDF

 NTT西日本は、FTTHユーザーのPC能力を活用したグリッドコンピューティングによる計算処理の受託業務を12月22日から始める。実証実験の結果を踏まえて商用化するもので、公募する参加ユーザーには提供能力に応じた金額を支払う。

photo

 参加ユーザーのPCを地域IP網(IPv6)で結び、使われていないPC能力を集約することで仮想的なスーパーコンピュータを構築。シミュレーションや情報解析など、膨大な計算処理が必要な研究機関や企業などに計算能力を提供する。料金は、PC100台分の能力を1カ月間利用する場合で約130万円(税込み)から。

 PC能力を提供するユーザーは公募する。対象は、NTT西日本エリア内の「フレッツ・光プレミアム」契約者か、「フレッツ・v6アプリ」の「Bフレッツ」契約者。PC能力の提供時間などに応じ、銀行口座に対価を振り込む。例えば1カ月間常にPC能力を提供した場合、支払い額は最大で約1000円になるという。申し込みは同社サイトから。

 NTT西日本は昨年、国立遺伝学研究所と共同で、PCグリッドを使ったDNA解析の実証実験を実施(関連記事参照)。実験を踏まえ、機能を改善するなどして商用化した。今後、大規模なデータをユーザーのPCに分散保存するデータグリッドや、ゲーム機やHDDレコーダーなどもグリッド化する仕組みの検討を進める。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

印刷/PDF

Special

- PR -

製造業をもっと強くするための新たなキーワードとは? 日本のものづくり産業を知り尽くす横河グループに、日本マイクロソフトの執行役が聞く

メイド姿の総務部員に突然告げられた社内フリーアドレス制のテスト導入。しかし、席が無くなったのは自分だけ! 幼馴染のIT管理者・彩乃はその時? 話題のIT系ラノベ第2話

もしも、会社のIT管理者が幼馴染(女子)だったら? 総務部のメイド娘と営業の美人上司、三者の思惑が交錯する「IT系ラノベ」シーズン2、スタート!

「クラウドを活用して競争力を上げたい企業」は多いが、実際に活用できている企業は少ない。ここではクラウドをデモや開発環境構築に活用して効果を上げた事例を紹介する

Special

- PR -

オフィスシーンの常識が変わる!? 複合機×クラウドストレージの威力に迫る

今、企業に求められるクラウドとは。先進企業の事例など「変革」へのヒント

刷新のタイミングで基幹システムのクラウド化を遂行。そのわけとは?

IT管理者は幼馴染?総務部のメイド娘も加わり好評のラノベが帰ってきた!

クラウドを上手く使えている企業は少ない。事例からクラウドの使い方を学ぼう

脅威を見逃さないための対策とは?最新動向が分かるイベント情報もチェック!

すぐにプライベートクラウドを構築できる統合インフラソリューションとは?

「新しい秩序へのトランスフォーム」は、綿密な事前調査と計画立案が最重要!

逃れられないサイバー攻撃の脅威から、企業のWebサイトや評判を守る手段とは

状況や要望に合わせた親身なコンサルティングや移行計画で、最適な移行を実現

製造業を進化させる新たなキーワードとは? その現場を知り尽くすプロに聞く

性能向上、省電力化、台数減だけじゃない!日々の運用管理が劇的に変わる!

豊富な実績とノウハウで、移行計画から運用サポートまでをワンストップで支援

“競合に勝てない” クラウドを上手く活用すれば、その悩みは解決できる!

アプリケーションサーバー移行に最適!2週間無償で使えるクラウドでお試しを

これまで培ってきた信頼と技術力をベースに最適な製品/ソリューションを提供

安心・安全にサーバー移行を進め、移行後の環境も柔軟かつ統合的に守るには…

メイド娘の思惑で突然席が無くなった俺。幼馴染のIT管理者・彩乃はその時?

ビジュアルコラボレーションで世界へ進出するパイオニアVCが選んだ理由とは?

大丈夫!最短2日、3ステップで簡単に移行してくれるサービスがあるからね

管理者がいなくても大丈夫! 手厚いサポートで中小企業のIT運用を強力に支援

全国15万人規模の“ビールの祭典”を支えるスマートデバイス、最新技術に迫る

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。
  • Facebook
  • おすすめ
  • Twitter

Facebook

アイティメディアIDからのお知らせ

連載の続きを見逃したくない方へ
連載の続きが掲載されたらお知らせします